金ぴかな8月アンバスケード(無印)雑感

金ぴかドールのアクロリス3体が敵の8月アンバスケード(無印)。やってみたり、情報を調べてみたところ、以下の感じ。

  • 真ん中がボスで、雑魚を倒さないと全ての攻撃に対し50%カットの模様。
  • 向かって右が雷系魔道士で倒すとボスの物理カット解除、左が物理系で倒すと魔法カット解除。
  • 雑魚を倒さずにボスだけ倒してもクリアできるけど、雑魚を先に倒した場合、そのPCに対しボスの強烈なヘイトがのるようで、ものすごく殴られる。
  • 右の雑魚には物理攻撃は通りやすい(HPも少な目?)だけど、強烈なショックスパイクを纏っている(解除できるか試してない)ので、殴りかかると結構なストレス。なお、雷耐性あげあげ(410以上)の魔剣で殴ってみたら稀にスタンしてた。
  • 左の雑魚は物理カットが激しいのか、ただ殴ってもなかなか削れない。連携によるダメージは魔法扱いで通るので(一人)連携をしてるとなんとなく削れてる気になれる、と思ってたけど、実は青魔で地味に魔法系を撃ってただけかも?
  • (盾役が)ボスに「乗り込めー」すると左の雑魚は後衛側に向かって突っ込んでくるっぽい。右の雑魚はほぼ初期位置で魔法を唱え始める(多分サンダーVとか)。ということで、個人的には左に挑発・ボスにフラッシュ(逆でも可)して、その後サークル系やヴァリエンスでヘイトを稼いで、すべての敵を盾役に集めるのが良い気がする。
  • ということで、ボスの一点突破が主流なのかも。所詮50%カットだし、3分ぐらいで終わる感じ。

ナイト・魔剣・リューサン・青魔・風水士で参加してみたけど、個人的には魔剣かリューサンの枠がいい感じ。

魔剣は一度だけなんかの技でHPが二桁になる事案が発生した。なんの技だったのか確認しなかったのは失敗。リューサンはサポ侍でひたすらカムランとスタダを打ち続ける簡単なお仕事。

そんなこんなで累積ホールマークは9000ぐらいに。先月は追い込みでなんとかHQ装備を揃えられたけど、今月は若干余裕があるな。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: