6月アンバスケードにからくり士ソロでお試し

LSメンがアンバスケード(無印)の連戦シャウトでナイトを募集しているのを見かけたので「マトン盾でもいいなら参加しようか」と声をかけてみたけど、「野良で集めてるのでそれはLSメンだけで行くときに」との返事が返ってきた。

まあ、実際のところ、中でどんな戦闘になるか、ボスのアントリオンの特徴(ヘイトリセットあるか?とか)も知らないし、ソロで難易度「ふつう」を試してみることに。

細かな所は覚えてないんだけど、こんなんだったかな。

  • フェイスはアムチュチュ、セルテウス、コルモル、クピピ、ウルミアで。
  • 事前に入手した情報によると、突入時のPCの場所に雑魚が湧く。
  • LSメンが前日に行った感じでは、雑魚を倒すとボスの被ダメカット率が下がってる気がするとのこと。
  • 雑魚が湧くのは、ボスのHPの閾値を(段階的に)超えた場合なのか、特定の技を使った場合なのか。
  • 毎回雑魚をすぐに掃除してたら、ボスHPが残り3割ぐらいになった後に雑魚が湧かなかった。
  • 雑魚は序盤は2匹、途中から3匹ポップした。けど、1回しか試行していないので毎回そうなのかは不明。
  • アムチュチュは最初か2回目の雑魚POPの後、気づいたらもういなかった。そこからはマトン盾。
  • 湧いた雑魚のトップヘイトははおそらくボスのトップヘイトと思われる。なのでアムチュチュがすぐに落ちたのかな。
  • マトンはきっちり「光火土」をいれていれば(この難易度なら)防御ダウンになっていても、リペアーやフラッシングも必要なかった。
  • 雑魚掃除はからくり士本体で殴るため、1匹倒した後、次の雑魚を殴るまでの間、回復フェイスが凹られてた。レギオンBF内では、からまれキープはできないのかな。
  • ボスの範囲技もあるし、徐々にフェイスが落ちていく中、最後はからくり士とマトンのみの状態になったものの、殴りきって勝利。

一応サポ忍でいったけど、雑魚はとにかく殴れ、ボスはマトンがタゲキープできるから、空蝉が必要な感じがしない。終盤の回復等支援が
薄くなった時のためにサポ踊・白のほうがよかったかも。

あとは、セルテウスだけでは範囲技の回復が追い付いてない感じだったので、ウルミアではなくケアルガ使えるフェイスを呼んだ方がよかったかな。

っと、人数頭割りの範囲技が酷いとのいう話を今知った。道理でフェイスが一気に落ちたわけだ。最後にこなくてよかった。あぶないあぶない。

なお、ボスのダメカットは雑魚がいる場合のみ被ダメカットが緩くなるという噂もあり。

トリガー補充のためのデイリーの方は経験値有無が関係なくヴァーミン類1匹だから、マウラを出て左手の芋虫を殴って解決。

ボスの範囲技の追加効果で防御ダウンと魔防ダウンの両方つくらしいから、これより強い相手だとルブリカント+1以上を使ったフラッシングが合ったほうが良さげなのかな(デバフ2個解除)。実際には暗闇も別の技で貰うから、できればルブリカント+2以上の方がいい(デバフ3個解除、+3なら4個)。ただ、+2だと1個1000Gもするんだよな。使わなくても耐えられるとありがたいし、リキャストは90秒だ。それ以外のマトンのデバフ解除は、FOバブーシュ+1を併用したリペアー(2個解除)、光マニュ消費のイレーザー(1個解除)。

リペアーでのデバフ解除個数はルブリカントのランクに依存しないので一番安い(自作もできなくもない)無印を使えばいいけど、ルブリカントは99個対応じゃなくって12個一括り。そして+1以上は合成のHQ品。スキル上限は28のようだけど、狙ってHQを出せるわけでもなく、HQランクがそのままルブリカントのランクなので、+3とかどないせいと。

連戦するとなると実質白門に買いに行くしかないわけで、早く合成レシピを追加してほしい。自作できるようになっても複数種類のルブリカントを持ち歩くとなると正直鞄圧迫でツラタン。

ということで、緊急対応以外はルブリカントを使わずに「とてむず」での盾やれないかなー。やってみないとわからんなー。

まあ、効率を求めるなら、精霊PTでの雑魚寝かしボス分解MBどーーんで2分とからしいし、前衛構成でも5分ぐらいらしい。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: