駆け込みアンバスケード(ヴェルグのみ)

盾学黒風コ召の盾ジョブ違いで2パターンの「アンバスケード – エキスパート」(所謂1章)のとてむずを連戦してきた。

ちなみに盾は剣/ナ(自己申告でエーティルとのこと)、ナ/戦だと思われ。

  1. 突入前にモグ前で女神令狸のリジェネ(やプロシェル)を貰う。
    事前強化をモグ前でやるのは学者のチャージリセットをジョブチェンジでやってる為?
  2. 突入する。
  3. ワーロックス・ウィザーズロールや、それぞれ自身の強化を済ませる。
  4. 盾役が、絡まれ後ヘイト稼ぎ(センチネル)して素早くボスと雑魚を(右の)壁まで引っ張る。
    ナイトは突っ込む前にフルーティしてたかな。
  5. 召喚は履行をすぐできるよう敵の近くに寄っておく。
    範囲技等のダメージはリジェネで回復。
    神獣の加護等の準備を含め、予めケットシーを召喚していると、稀に敵が絡んでくるので所定の場所への移動は注意が必要。
  6. 黒等が魔法雑魚にサイレスを(入るまで)入れる。途中で祭礼すが切れた場合も入れ直す。
  7. 多分風水魔法はフォーカス・ランゴールあたりとエントライン辺り。
  8. ボスへの震天連携(衝撃)、雷門の計IIが決まるまではミュインララバイ。
  9. 計が入ったら、ラムウのボルトストライク(幻術)、ケットシーのミュイン(験術)をひたすら交互に履行する。
    召喚が貰うロールはビーストロールとなにか(エボカー貰ってた記憶あり)。
  10. サイフォン等で履行タイミングが伸びそうになった場合、ボルトを1回飛ばしてみたり。少し時間に余裕ができるのでリフレとかもついでにかけて直しておく。
  11. その間、黒等はボスにサンダー5・6、バーストIIといった高位雷魔法を単発で入れて削り補助。
  12. ボスへの計が切れたら、全員攻撃の手を止めて連携・MB待ち(召喚は入れ直すまでミュインのみ)。
  13. ボスを削っている間に、死なない程度に学単体の震天連携、MB雷門の計で物理系雑魚(戦・暗)を削っておく。
    ボス討伐前に雑魚を倒してしまった場合ヘイトリセットがあるので、倒さないように途中で素打ちの計を入れ直す、といった小細工も必要。
    万が一倒しちゃったらタゲ取り直すまで耐える。
  14. ボスを倒し終えた後、精霊班は物理雑魚2体へ攻撃に。魔法雑魚1体は物理攻撃しか効果ないので、ボスの時と同じように召喚士が二つの履行を交互にかけて削る。

こんな感じの連戦野良パーティに2回参加して、開始前0だった累積ホールマークを16800にして終了(焼印は2つ使用)。

戦術を確立した人、ありがとう。

先月のからくり士といい、ニッチ枠の準備をしていてよかった。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: