実質最終日にアンバスケード初戦

どっちもまったくやってないのもアレだったので、無印のノール討伐とエキスパートのトカゲメン討伐をやってみた。

まずは無印の難易度ふつうを。

ノールにはヒューマンキラーがつくTP技があるのと、立ち上がった時にカウンター祭りがあった気がするので、マトン盾で。

Apexソロジョブポで呼ぶ「セルテウス、トットII、コルモル、ウルミア、クピピ」で試してみたら吸収のログがでたので、調べてみたら闇属性の攻撃を吸収するとのこと。10分ちょいかけてクリア。

物理構成にかえて難易度をむずにあげてみたら、時間がかかりすぎて排出。最初の構成で(トットIIの通常攻撃で)吸収される分よりもMBで削れる分のほうがでかいので、その構成で数戦こなしてみたり。

なお、マトンは被ダメ軽減装備にしなくてもむず相手で余裕でいけた。

エキスパートは焼印狙いだったので、難易度はとてやさ。

ボスは忍者、お供は白ナ竜あたり?モもいたっけ?魔法属性の攻撃をうけるとカウンターで特殊技をつかうとのことなので、インヒビターやチェインアンプを外してやっぱりからくり士で。

ボスにマトンをぶつけてる間にオーグストを盾にお供を確固撃破する方向で挑んでみたけど、オーグストって時々攻撃が魔法属性になることを忘れてた。

最後のボスをやってる時にフェイスが軒並み落ちていって苦戦したけど、制限時間ぎりぎりでなんとか倒せてよかった。

後で調べてみたら、お供のオーラは(色味が)対応するLv2連携(を2回?)あてれば消えて、お供全部のオーラを消せばボスのオーラもはずせたらしい。1回しかやらなかったから試してない。

800点貯めたホールマークは高純度ベヤルド22個(とアレキ2個)に交換。

10月は新装備がまた追加されるそうなので、使える装備かどうかに関わらずコレクターとしてがんばるかな。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: