アンバスケード2章ソロとバクナワソロとオーメン

アンバスケード2章むずソロ。か/忍ソロ(マトン盾)にアムチュチュ、コルモル、クピピ、セルテウス、マート(UC)で。前回難易度ふつうで挑んだときはヘイトリセットの対応でバタバタしたけど、今回は盾フェイスとの2枚看板ってことで。ただ、ふつう相手だと機能してたディスラプターの装着を忘れてたようで、アイスパのシャリシャリが何気に面倒。時間はかかったけど倒せることは確認。

デサマルデーゲン強化のために、バクナワをナイトでソロ連戦。イロハII、ウルミア、コルモル、クピピ、シャントットII。手持ちの盾発動率+装備とあわせ、(拾った)ブラーシールドを実戦投入。発動率悪くないかも。ただ、メイルシュトルムがなにげに痛い(被魔法カット装備は40+)ので、イージスに持ち替えてみたら物理が地味に痛い(そりゃそうだ)。ということで、初めはサポ赤で行ってたけど、水耐性をあげるべくサポ剣にしてみたりも。

沸かした直後にメイルシュトルムを必ずやる(子分2匹召喚)ので、ランパードを事前にしておいてフェイスを守って、フラッシュ、抜刀殴りしたら引っ張って戦闘。ヘイストIIとマーチ貰ってからリアクトをキープしつつセンチネルやなんやらで耐えながらひたすらWSを打つ仕事。

2~3回事故死したけど、ひたすら連戦して2本目(とバーシチョーカー+1)もでてインクも50個手に入り、バクナワを卒業できた。

せっかくなのでコルセアで二刀流してApexソロしてみたけど、殴りでTPを貯めての射撃WSの回転率がよくなったような気がする。トス役のアヤメはハンターズロールしてても空振りがやっぱり目につくので、素撃ちでトットII等のWSが運よく出るのを期待するか、溜めておいてドーンのほうがいいのか悩むなぁ。

オーメンはLSメン中心のPTで週末3戦。中ボスでシンカーの引きが強く、痛覚同化のログを見るたびに後ろ向く(確実に向くためにちょっと離れる)、WSは赤線(または構えログ)を確認してから打つ、を徹底することでようやく回避できるようになってきたけど、時間が足らず未だにクリアできず。

ゴージャーと引いた昨夜はなんとか倒せた。魔道士向けの指輪がでたけどロット負け。歩のルートに進んでなんとかボスまで辿り着いたけど、PC側の強化(buff)の数だけボスの攻撃力が強くなる(被ダメは増えるらしい)という仕様を無視して、まっすぐナイトが飛び込んでしまって一人ずつ即死させられた。せっかくここまで来たし、起き上がったらどうなるかなとか考えてたらナイトが諦めてHPに戻ってしまったので、残った面子で挙動確認。

衰弱待ちしてる間に情報収集してくれた話を聞くと、開幕いきなり強化吸い(コピー?)があるので、(buffを手動でカットした)盾がフィールド外周をまわって、後ろからまず釣る方がいいらしい。

ということで、衰弱回復したあと被ダメカット装備で後ろから釣ってみた(青)らウォータV?VI?で(と1発殴り)で死んだ。この時吸収されたのは手動で切れないロール1個を含め3~4個の強化。周りは物理を数発耐えれてたようで、200~300ぐらいの被ダメだった模様。ここでもう1回全滅したのでさすがに撤収。

とりあえず、LSメンと行くときに青魔でこのまま参加する流れになるようなら、もうちょい命中を上げないとボス系がつらたん。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: