初夢モグボナンザ2011で召喚スキル+5

ひねりなしのタイトル。いつものことだけど。

今回のボナンザはアビセア産クロマ鉄鉱などによる価格暴落で4等で確実に黒字になる素材が皆無になったこともあり、確実に4等を当てる10キャラ計100個購入策は諦め。

ということで、メインキャラによる10個買いのみ。考えて外れるとむなしいし、購入番号は革屋謹製BoRandで5等を必ず当てる(下一桁をバラ)オプションのみ指定。

で、当籤番号(くじの「とうせん」はこっちの漢字。まあ常用外だから、当選でもいいし、当せんでもいいようだけど)がヴァナ内で発表され、すぐにTwitterのTLに流れ始めたものの、BoRandで保存した番号10個は自宅PCの中のみ。なんとなく1等と2等は当たってないってのだけ自信があった(夢がなさ過ぎる)。

帰宅して、節分的豆まきやらして(恵方巻きは食べません)、おもむろにBoRand起動。保存してたCharList.txtを読み込み、1~5等までの数字を入力。まあ10個しか数字ないんだし、目視でいいじゃん、とも思ったけどせっかくの機能は使うべし。番号照会をしたところ、青背景と緑背景のセルが1箇所ずつ。

んーーー、2色もついた。この色なんだっけ???と当選番号入力欄を見直して、5等(当たり前)と4等があたってることに気づいた。購入時に願っていたけどまさか本当に4等がくるとは!!革屋さん、素敵なツールをありがとう。

これまで4等確定の100個買いならもちろんあるが、いつも倉庫であたってた。つまり素材にして換金ばかり。だが今回は違う!10個しか買ってないのに4等がきた。そしてメインキャラ。これは装備品しかないっしょー!そうでしょー!

4等の景品は基本的にサポLv~で装備できる(例外あり)アイテムと過去高額だった素材、そしてルモリアNM戦利品系の装備。

ハーダーサブリガ、モルダバイトピアス、ジェリーリングは持ってるし、こっち系の装備群で特に気になるものはトロッターブーツ、一歩下がってリタリエーターやヴァーリボウ、クレイドルホーン、バルバロッサゼレハ、孔雀経の護符だけど、正直そこまで必要じゃないはず。いやいや、きっとそう。

それよりあっち、ボナンザクーポンLのほうだ!前からすげー欲しかったけど、ル・メトの園の竜アーンNMとかめんどくさくってあきらめてた、そうこれ。

「慧敏の羽衣」
MP+25 召喚魔法スキル+5 忍術スキル+5 歌唱スキル+5
Lv73~ All Jobs

忍術スキルや歌唱スキルはいまさらもう正直どうでもいい事態だけど、召喚スキル+5(とMP+25)な背装備を手に入れる機会を得るとは!

ということで、あまり悩まず羽衣にしちゃいました。実は購入時から4等ならこれって決めてたし。

まずサイフォン装備に決定。それと少なくとも物理履行ではゴゴゴ着替え(*1)後半でこれ確定、魔法履行は未定。テイレシアスケープの魔法攻撃力アップ+1よりよさげなんだが、差し替え前にプチ検証するかな。履行間隔はメイジャン杖を除いてもほぼ45秒に近いのでそっち系はあまり考えないことにする。履行系で着替えなければほぼ常時MP+25がきいてくるし。

*1: おいらのゴゴゴ着替えは履行指示時(前半)では使用間隔軽減、ゴゴゴ中(後半)は験術はスキル+のみ、幻術は物理重視(+スキル)、魔法重視(+スキル)で着替えます。履行終わったら通常装備にもどるマクロで都合3回程度毎回やるはめに。マクロ行増やして欲しいです。取捨選択が悩ましいです。

あとはケアル、ストスキのマクロで背着替えをなくすか。アレキサンダーの絶対防御する前にMP100%になるように、アレキ召喚の際にはでかめなMP+装備を脱ぐマクロをつくるかな。

あ、5等のことを書き忘れ。ミスラスキーなタルタルとしてはやはりAAMRの像で。しかしちっちゃすぎる。目線の高さにちょうどいい台がないからみづらいし。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: