負けることで前に進め!とかいってみる

昨日昼前から自宅鯖(つまりこいつ)が落ちてた理由は、

  • マシンが置いてある部屋に
  • こっそり猫(名前はクロコ)が潜んでいて
  • 相方が朝出かける時にドアが閉められ
  • 脱出を試みようと襖あたりやらと戦った結果
  • マシンへ電源供給するACタップの元が抜けたため
  • sudden death

ということだったようで。なおあきらめてその後おとなしくしてたようでそれほど荒れてなかったもよう(伝聞)。ミコのほうだと多分部屋がとんでもないことになってたはず。

しかし設置場所を考えるとどうしてもACタップが必要なんだよな。途中の部分はプレ対策で当初からモールでガードしてるんだが、どうしたもんか。とりあえず抜けにくいようにはしたもののこれからの課題だ。

という話を冒頭にいれて、以下はFFXIな話。

インした時間もいつもより遅めだし、か/忍+白/魔マトンでアビ-ウルガランの着色に挑戦してみた。

現地に行って座ってみると光がまったくなかったので、とりあえずG-10方面に行ってみたら下り坂のところで丁度やってるパーリィが。NAぽい名前だったので簡単な英語で「着色したいだけ。アイテムいりません」的に声をかけてみたけど【ラスボス】とのことで、やはりソロでやることに。

樽でメリポHPは2振り、真価は4つ、黒蹄なし、HP装備適当だったのでHPが1600ぐらいしかなく、ヘヴンリーストライクのことをすっかり忘れていたまま仕掛けてしまい、2割ぐらい削ったところで2118ダメを喰らって南無~。

こりゃダメだ。ということで、とりあえず手持ちのHP増強装備の見直しを。ただし、マニュ操作など頻繁に着替えるが発生しない(というか影響が少ない)箇所、となるので、

  • 左指:ボムクィーンリング(所持)
  • 右指:マルチプルリング(皇国軍戦績24000点消費、残り50000点ほど)
  • 背中:ギガントマント(購入)

ということで。耳もなんかあるんだよな。でもただでさえそれほどでもない回避装備、これ以上回避を落とすとヘブンリー以前に落ちるのでは?という危惧が。というか既にもう意味ないかも?

で、残す真価はハエNMと骨NM、多分おいらのソロ能力ではハエNMも厳しいだろうし、ここは素直に取り損なってる黒蹄のアートマを急いで取ることにケテーイ。

乾燥チゴーを競売で買って、アビ-ラテーヌへ。アートマは何をつけようか考えたけど、よくわからんし、紫苑と灰塵。紫苑を選んだ理由は短剣で赤弱点をつきやすく(試行回数)するため。

いや、サイクロンとエナジードレインの2回じゃね?こいつ弱点入力タイミングって難しくないし。と思う人もいるだろうけど、そこは先人の知恵ってのが。

からくりソロで黒蹄のアートマとってみた

こちらの記事のことが頭の片隅にあったわけですね。タゲがリセットされると弱点もリセットされる、ということなのかな。おいらは野望はまだ持ってないので移動速度アップはエルメスサンダルだけ。ということで、人がいないことを確認して、

  1. 黒羊の群れの端っこでDozing Dorianを沸かす
  2. TPがたまってなかったので#07まで引っ張ることに
  3. なんか雑魚6匹ぐらいリンクしたけど気にしない
  4. 距離を取れてたつもりでワープでタゲをきろうとしたらキャンセル
  5. 仕方ないので#07より西に一度がっつり引っ張る
  6. 再度距離をとって#01へワープ>すぐに#07に戻る
  7. まったりポップ場所へ戻りかけのDozing Dorianを殴る
  8. サイクロン>タクティクスイッチ>エナジードレイン
  9. また西へ引っ張る
  10. 再度距離をとって#01へワープ>すぐに#07に戻る

と、4回ぐらいワープしてたらエナジードレインで弱点つけたので、あとは削るだけ。

このタイミングで上記記事では削りは魔法だったようなことをようやく思い出したけど、マトンは白特化させてたままで、そこから黒系に切り替える作業は面倒になってそのまま回避タイパンに持ち替えて撲殺することに。

小咆哮で深度低めの麻痺+ヘヴィ+防御ダウン、シープチャージは蝉貫通(連打があるようで3連続があった)とか知りませんでしたyp。マトンを離れめに置くことで小咆哮の範囲外におけたので、マトンのパラナ支援がくるからこの技はあまり気にしない。シープチャージは光マニュでフラッシュバルブ(がきくかよくわかなかった)しつつ逃げ惑ってみた(1回だけだったし)。レイジは放置、するしかないし。

紫苑でマトンのTPもじわじわたまるので、連環六合圏>タクティクスイッチ>連環六合圏とかで削ってちゃっちゃと討伐。無事に黒蹄のアートマをゲトゥ。

これで、アビセア内限定でHPが2600をやっと超えた。ヘヴンリーストライクは最大2300という情報もあるし、気休めのFoV支援シェルをつけて再チャレンジ。

結果、7割ほど削ったところで、ブリザガIII>(蝉2)>ラッシュ>(光マニュ>蝉1>詠唱中断)>マトン息切れ>(HP真っ赤で黒衣チェンジ>ぐだぐだ)>さらにガIII(?)、で南無~。

ぐだぐだになったところは、侠者と愚者を使う>ルシドポーション>リペアー>蝉>マトン出し入れ、ということを考えてはいたけど、急いでアイテムを探すのが無理なんだよなー。マクロなんて空きないし…ってこれ専用にすれば2箇所くらいは空くか…な?

着色目的だしあまり(テンポラ)アイテムに頼りたくはないけど、まず勝たないとだな。動作を精査・簡便化するべし。

あ、アイテム目的で一緒にやる人とかも募集しますお。(日和見)

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: