風水士中心の秋の大型連休

本題の前に、高純度ベヤルド、見かけたら少し積極的に買ってます。手持ちは1000個をようやく超えました。同盟戦績は合算するとこちらも1000個相当。

ただ、残資金は500個には届かないので、パーツが多少余ってるララ・スカームあたりにいくとか、ワークスコールで戦績を稼がないと。さすがに所持ギル0、戦績0では問題ありすぎるしなぁ。

メナスNM素材は、現在足りてないのはイグドリア原木。買うと高純度ベヤルド代が減るし、fjt箱から出てこないかな?ポロリお願いします。

メナポも微妙に使っちゃってるところもあるため、たまに野良開催されてるのとか参加しないとなぁ。あとは弱めの地上NMも倒していくしかないな。

それだけがんばってもノダルワンド(3段階目)にしかならない。イドリスにするにはメナポ250万の完全結晶、黒霊石300個、そして高純度ベヤルド9999個。

なお、高純度ベヤルドを全部買うと今の自鯖レートで3億ギル…。旧貨幣やアレキサンドライトみたいに自分で1回2時間程度の拘束時間で100個程度手に入るなにかを用意してくれないかな?完成する前にサービス終わっちゃうよ、マジで。

で、基本的にこの連休中は風水士のジョブポ上げをやってました。15振りになった項目もあるけど、なんだったかな?この結果、風水士のギフトが少なくとも605を超えました。確か655はまだ超えてないはず。

エミネンスがてらソロで稼ぐ他に、野良のジョブポPTに参加したり、LSで行ってみたりも。野良のほうで前衛*2でやるパターンと獣の一人連携の両方に参加できたのは経験として大きいな。

参加した野良PTの前衛さんは、カニ相手が戦・竜、芋虫がナ・侍。総じてみんなよく当てていてすごいと思うけど、後者は侍の一人連携が素晴らしいヒット率。獣の場合、ペットはパトリック(トカゲ)、盾としてオーグストを呼ぶこともあり。LSで行ったときはナ白黒黒風風+獣の7人で。

風水士のお仕事は、前衛や汁ペットの命中が(微妙に)足りてないならジオで敵の回避を下げる、足りてるならジオで敵の魔回避を下げる(魔防を下げるとアスピルが微妙にレジられるため)。

この時点で命中はほぼ足りてる状況ばっかりだったので、インデは(ほぼ)魔攻を上げる方に。クレープ持ち歩いてなくてごめんなさい。

あとは連携に合わせてMBをしたり、ディスペルしたり。ミルキルがないのでMPはアスピル系で吸うか、レイディアルアルカナで羅盤から回収するか、コンバートで。アスピルIIIが解放されたのは大きい。あと白さんのデヴォージョンは助かりますわ。

と、侍とかで(補正込み)命中の1200超えができればそっちでも参加できなくもないなーと、侍と竜の命中ゴリゴリ装備を調整してみたんだけど、どっちもイオニス込みで1040ぐらい。マドマド貰えて+50、ハンターロールはブレもあるし+20ぐらいだと仮定して、スシで+77だとするとどうしても1200に届かない。1060~1080ぐらいは素で確保しないとダメだけど、あと上乗せできる装備が思い付かない。どうしよう?

ちなみにせっかく着替えてみたからと竜騎士で少し狩りをしてみたけど、やっぱり楽しいなぁ。ブレスでMikanのTPが消費されなくなったのは面白い。ジャンプ系とスピリンの併用でTP貯まるのも速いし、WS撃ちまくり。フェイスがいるとあまりやる機会はないけど、ヒルブレも最大1000超えるしなぁ。後述の学者もだけど時々気分転換がてらうろうろしてみるかな?

あと、一人連携といえばギフト550限定の学者って重宝されてるので、今の手持ちの装備で学者ってどう動けるるんだろ?と着替えて、精霊2発の一人連携マクロをつくって、すこしうろうろ。

確かに連携できるんだけど、戦術魔道書のチャージを2つ使うことになる(当たり前)、最大チャージ数は5、ギフトはもちろんまったくなく1チャージに48秒かかるため2チャージ分だと96秒ってことで、テンポよく連戦で連携していくのは実質無理(ギフト550でも33秒になるだけだし)。

パトリックは物理技のためペット命中を考える必要はあるものの、20秒間隔で核熱連携が出せることを考えると圧倒的な優位性があるなぁ。

ジョブポPTでご一緒した学者さんは計略MBの他、盾とかの回復、陣ばらまきとかしてたし、そういうので貢献して普段は活動し、動きに慣れていくのがいいっぽいな。戦術魔道書とかすっかり忘れてるし。

そうそう、シニスターやらギアスで獣使いを出してみたけど、アレね。

「盾→←敵←ペット  自分」という立ち位置(ジオコルアを少しでた位)だったら狭めの範囲技には当たらずに立ったままいれる感じなのかな。広い技だったら思った通り行ったり来たりが必要。

つまり挟み込んでの共闘は、ペットからみた距離が離れるからやはり難しい。ロックスタイルしてるとペットコマンドとかアビ使う時にどうしても硬直で足が止まるから、前面で戦うか、めり込むように調整するとか考えないとダメね。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: