風水士を鍛えながら主にナイトで出動

最近のLS活動はギアスフェットの攻略がメイン軸で、余ってる時間にシニスターレインとかだったりする感じ。

シニスター連戦では初の「盟-○○」が!と思ったらインなんとかさんと初代王が同時に出てきて、初代王を選択。別々にでればいいに。参加ジョブは風水士だったかな?あと、オグメがそこそこ(値失念)なミディアムサボに風水鈴スキル+5がついてたり、重装系の足(失念)もオグメMAXなのがついてたりで、それらもお持ち帰り。

フリーな時間帯はソロで風水士のジョブポ稼ぎ。2倍キャンペーンが終わった状況でも1日7~10ジョブポは頑張ればいける感じかも。

とはいえ、ドーの門以上のダンジョンは殴りを当てるのも一苦労だし、魔法ダメの伸びも悪いから、獣使いやらに比べるとペースは各段に遅い。ナイトはその辺の敵もいけるけど結局1匹ずつ倒すししかないから、多少魔法でごっそり削れる・ラ系を使えば範囲も行けなくもない分と合わさって、同じぐらいのペースなのかも。エスカ系のポイントを貯めないと活動上困るので、エミネンスのお題傾向によってはジ・タあたりでやったりも。

現在確かギフト295。若干未使用ポイントも4~6ぐらい残ってたかな?320になって風水魔法スキル+8がきたら、オレ、ギフトの項目がその度に純増するものなのか確認するんだ。

ということで、インデ系の場合アジムスゲートルの効果時間延長も大事なので悩ましいところだけど、龍脈の外套のオグメも+10にできたし、ミディアムサボ等スキル系全部乗せで(900まで残り32の)合計値868。

あと、倉庫にギャプラスの角、ワクタザの嘴があったので、BAガレーロ+1とBAパンツ+1に打ち直し。これでバグアアタイアのうち、打ち直してないのは手だけ。ジオアタイアは逆に手を打ち直してるだけ。冥界の鎖がfjt箱からポロリしてきたので、アジムスアタイアの脚であるAZタイツ+1に打ち直し。

アジムスアタイアは手を打ち直せば(風水の時に)ルリッドミトンを持ち歩く必要がない、足を打ち直すと非移動時の被物理ダメ軽減(-4%)として使えることから、これらを打ち直したいところだけど、特に足は体液のストックが1個しかないため、他ジョブ装備も含めどれに使うか熟考したまま時間だけ経過してる状況だったり。

そういえば、ヘイスト+インデヘイストした状態でも風/黒のスタンはリキャスト15秒ぐらいなんだよな。あと6秒とか縮められる気がしないなぁ。

そんなこんなで風水士を中心にした活動を進めてるわけだけど、LS活動とかではナイトで出動することが非常に増えてる(これはこれで準備してきたのでありがたい)。

あ、野良Aララに参加した結果、クラウソラスを無事にゲットしたので、とりあえず鋭い石をぺたぺたして「D+17 被物理ダメージ-4% 命中+10」あたりで妥協してま。

週末のギアスフェットはナイトでエスカ-ジ・タのst2全部、st3のうち猿のみ、エスカ-ル・オンのst1のうち非カトゥラエ系6匹?を討伐。猿は発狂したような多段技でHPが1000以上一気に持っていかれて、一度衰弱すると毎回死ぬため仕切り直し。PTメンの風水士をサポ黒にしてもらい、スタンでできるかぎり止めてもらって、白の最速ケアルのお陰もあって倒せた。ありがとう。

エスカ-ジ・タのst3の残りのうち、クジラ(ジンベイザメ)的なあいつとベヒ的なあいつはメンツが5人しかいなかったけどパズズを5人ぐらいで倒してる情報をチェックしてたLSメンの一声で獣*3白コ+初代王(獣で参加)で挑戦。クジラ的な方はうまいこと討伐。ベヒ的な方は初代王が落ちた後、ワイルドホーン?(前方範囲ダメ)にPTメンのほとんどが巻き込まれて死者多数のグダグダになり敗退。

戦法に否定的な発言をして申し訳ない。あの事故がなかったら勝てそうだったけど時間の都合上やり直しはなし。

とりあえずこんな感じだったかな?

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: