インカンタートルクの素材トルク取り詳細

の前に、虹色キャンペーンの最終週にWKR-HQが来たのがうれしい。しかもよく見たら1日多いんだよな、最終週だけ。日付変わった際に軽く30分(3か所を3巡)してみたけど、箱が1個出たこともあり43個ほど現物、クーポン2枚、戦績は不明。残り3400位だから、気合いれてやるかー。

それはそれとして、一つ前にも書いたけど、全魔法スキル+10の練成トルクが出来上がった。

ここではしょぼい魔道剣士が如何に雑魚を乱獲し、NMと戦ったのかを書こうと思う(いや、偉そうな文面だけど単なる備忘録っす)。

まず、サポジョブ。回復はフェイスに任せる場合はサポシで十分。なお、サポ白にするとほとんどのバ系を範囲魔法で唱えられるので、NM戦の際に少しでもフェイスの被弾を抑えるのに有効。回復魔法もいろいろ使えるしね。

で、なんでサポ白の場合があったかというと、ドメインベージョン巡りをしてる時にリレイズ目的でサポ白にしてて、そのまま挑戦してただけ。

次にフェイス。雑魚乱獲時の殲滅速度向上とNM戦の時の火力・回復力を考慮したものに。といっても頭が固いので

アシェラ、セルテウス、ナシュメラII、イロハII、シャントットII

あたりで。サポ白の時はイロハやシャントットををはずし、アルド等シーフ系を差し込んだ時もあり(どれか1つは装備TH2だけでポロリしたはず)。ドメインベージョンで呼んだまま(弓ジョブ)の場合もあり。

では、各NMと雑魚乱獲について。

メリックトルク(強化魔法スキル+10、精霊魔法スキル+10、召喚魔法スキル+10、管楽器スキル+10、風水鈴スキル+10)を落とすNMはタカアシガニの「Warder of Mercy」。#8の小島にいるミュレクスを倒すと稀に出現する。

ミュレクスは雷風系の魔法を使うし、夜間(月齢により時間帯は変化)のみアビ感知のアクティブ。

ということでルーンはテッルスで雷耐性、バエアロ系で風耐性を上げておいて、ひたすら雑魚を乱獲。

夜間の小島奥でNM湧いた時は、アビ感知で最終的に雑魚が3匹絡んできて、さすがにきつかった。こういう時にトルクがポロリしてくれるといいんだけど、結局徒労に終わると心が折れそうになる。

NMは光闇系の魔法を唱えるらしい。NMの使う魔法は事前調査せずにその場のアドリブでルーンを付けたりしてたけどテネプレイあたりにしてた気がする。スリプガがあるのでケアル(ガ)がサポ白がいい気がする。

デシーバートルク(暗黒魔法スキル+10、弦楽器スキル+10、青魔法スキル+10、風水魔法スキル+10)を落とすNMはジャガイモの「Warder of Loyalty」。#13の小島にいるクリオニッドを倒すと稀に出現する。

クリオニッドは夜間(月齢により~)のみ生体感知。水氷系魔法・属性アビを使う。まあ、生体感知された記憶はほとんどない(たまーに気づくと絡まれてるのはそういうことだったのね)ので、こいつの感知は気にしてなかった。

ということでルーンはウンダで水耐性、バブリザ系で氷耐性を上げ。

NMは水雷土系の魔法を唱えるらしい。陰鬱なガスで麻痺ることがあるので、ルーンはほぼウンダでバパライズ系で麻痺対策。雷と土は甘んじて受ける。ウンダをつけてるので、光連携した場合にランジ・スワイプで積極的にMB追撃をし易いのがいい。

ヘニックトルク(申請魔法スキル+10、回復魔法スキル+10、弱体魔法スキル+10、忍術スキル+10、歌唱スキル+10)を落とすNMはハエっぽい「Wander of Dignity」。#4の小島にいるリミュルを倒すと稀に出現する。

リミュルは夜間(月齢により~)のみ聴覚・生体感知。光火系魔法・属性アビを使う。聴覚感知があるため、クリオニッドより簡単に絡んでくる。

ということでルーンはルックスで光耐性、バファイ系で火耐性を上げておいて、ひたすら雑魚を乱獲。

NMの使う魔法系統は用語辞典に書いてないな。なんかいろいろあった気がするけどよく覚えてないので、ルーンは適当だった気がする。

確かサイレガがあった気がするので、火風氷あたりかも。サポシだとフェイスの静寂を直せないので、自然治癒するまでの間はビベイシャスやストスキ+リジェネで体力維持を。安全にいくならテンポ使えばいいんだろうけど、補充に戻るのがめんどい。

双手吸引で強化効果を2つも吸収するので、地味に削りが遅くなる場合があり。吸収対象には食事も含むようだけど基本食べてない。

とまあ、それぞれこんな感じでやってマスター。以下は(再度)全体としての話。

どのNMもクラゲがくっつくとめんどくさいことこの上ない(通常攻撃の追加麻痺が特に)。雑魚乱獲中にクラゲNMが湧いた時にはお供6匹ぐらいの段階で耐え切れず死亡したし、トルクNMやってる時じゃなくってよかったわ。

雑魚乱獲時はマルチアタック装備、NMやるときはカット装備で。

強化は欠かさず、ストライとヘイト稼ぎを兼ねたフォイルは特に。NMのHPが残り1割を切ったらワンフォアオールで安全策。

最後に諦めない心。これが一番重要だった。雑魚50匹ぐらい倒してもわかないことがあれば、2~3匹で湧くことも。湧いたとしても装備まったく落とさないことも多々あり。何度もめげそうになった。赤ネームで湧く分、昔の空活動での「秋石」取りに比べればマシだけど。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: