コンバタントトルクを練成(してもらった)

確かfjt箱からだったと思うけど、随分前にマスキロブカトルク(短剣・両手槍・受け流し)が唐突に手に入って、いつかは残りを揃えるんだ、なんて思ってたけど、なんとなく急に揃えたくなったので、青/シ(アークEV・シルヴィ・シャントットII・コルモル・クピピ)でエスカ-ル・オンに通うように。

とりあえず雑魚を狩って抽選でNMを沸かさないといけないので、討伐エミネンスがないゼデーは後回しにする形でエミネンスクエを受けつつ都合4~5日かけて、揃えることがでけた。

トルク取った順番は以下の通り。トルク以外の装備も稀に出たけど、全体的に渋い。

  • フワボ:ヤラックトルク(片手刀・弓術・回避)
  • ゴラホ:デシマストルク(片手剣・両手斧・ガード)
  • ペミデ:アカンサトルク(両手剣・片手棍)
  • ユブヒ:ビリアストルク(格闘・射撃)、メナデクガンビエラ
  • ゾミト:アジラストトルク(両手鎌・両手刀・盾)、ハリタスヘルム
  • ゼデー:カーナルトルク(片手斧・両手棍・投てき)

倒した雑魚数やNM数は覚えてない。嵌ったイメージが強いのはゾミトかな。

斬突打の削り手段が必要でめんどくさいイメージがあったゼデーは、斬=片手剣、突=グルーティナスダート(笑)、打=片手棍でカバーし、突有効の時だけNMから離れて連打でなんとか。

ということでトルクが揃ったわけだけど、練成スキル20台しかなく、自作する気力はまったくナッシングだったので、LSメンにお願いして一発練成成功(安全レバーしか操作してない)。ありがたい。ありがとう。

現在運用中の魔剣のカット装備に対し、エーティルの被物理ダメカットIIは別として、ロリケートトルク+1の代わりに差し込んでそれ以外の装備を見直してみたところ、確か

  • 被物理ダメージ:-50%
  • 被魔法ダメージ:-43%
  • 被ブレスダメージ:-38%

って感じに(実戦ではまだ運用無し)。

シェルかかった状態なら被魔法カットが溢れてるんだろうし、耳のオノワイヤリング+1とエテオレートピアスが魔法・ブレスの差にでてきてるので、エテオレートを魔回避上げるなにかにしようかな。

ナイトの装備も(ボナンザボールを処分して鞄に)余裕ができたら見直しを検討しよう。

なお、ヨヴラのラヴを倒したことがないので、十一至徳はできてかったり。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: