2017年1月のVUをまたいで

VU直前の3連休のどこか。時間が経ちすぎて詳細は思い出せないけど、歩兵ルートの野良募集、ナ竜召白詩風という構成で。竜はイオ槍、召はニル持ち。

中ボスはゴージャーで、竜がタゲ取った瞬間にTP技で土ペロしたりもあったけど、暇さえあればディスペルしまくってる間にクリア。全滅した時以外は自己リレは切ってアレイズを待て、という白からの指示が印象的だった。

大ボスは、やっぱり竜が何度か事故死?して、履行のみで削る時間が(多少?)多かった気がするけど、クリア。

風水カード3枚ぐらいと、中ボスドロップの「エンキストラップ」、歩兵の小札1枚をお持ち帰り。この時、初めて装備品をゲトゥ。

あとは、LSメン主体による近接主体構成で、銀将ルート狙いばっかりを。

この構成でのクレイヴァーの討伐失敗は(ほぼ)なくなったかな。他の編成でもやれるようになりたいし、そうでなくても参加者のジョブがほぼ固定な所もあり、少しずつは変えていきたいところ。

昨夜の遭遇で、ようやヌスクシールドをゲトゥ。滅鬼積鬼がどうにも手に入ってなかったので、狩人でサポ戦・侍などの時の盾として使おう。サポ侍での八双(STRボーナス)はあきらめる。あとコルセアの時も。

他の中ボスに手こずってるのもあるし、ボスルートの開拓を含めると、編成の調整は今後の課題だなぁ。

で、他の中ボスといえば、まずシンカー。この期間に2回ぐらい遭遇したような気がするが、一昨日遭遇した時は残り1mmを削りきれず時間切れ排出。

時間が足らなくなった理由としては、道中の区画で指定された課題が特定1匹討伐だったけど、結局残り2匹まで倒してようやくクリアというタイムロスと、シンカーの時に白が3回死んで、その内2回は連続死をして、立て直しのために削りの手を止めてもらったことかな。

シンカーの特殊技毎に範囲外に逃げてないようで、痛覚同化の範囲内に立ったままなことが白の死亡原因の一因なようなので、盾の立ち位置、赤線見えた時のバックステップなどを今後を課題としてみたり。

ゴージャーも1回ぐらいは出会った気がするけど、初期に出会って倒した時以降、あんま勝ててる感じがしない。

(持ってるエンキストラップ以外)ドロップをみた記憶がほぼないので、やっぱ勝ててないんだよな。これが一番楽っていう人もいる中、なんで勝てないのか整理できてない。中盤?から与ダメが減少すると青が言ってた気がするが、この原因もわかってない。

大ボスの銀将(Gin)も勝てたり勝てなかったり。最近になって吸収属性変化のトリガーがゼロアワー、残りHP25%後は吸収属性が2種類に増える模様ということを知った。吸収属性は8属性のどれからしいので、ディアIIと1系精霊を順に打ちまくって調べるぐらいしか思いつかないけど、めんどいなぁ。いっそ連携しないで削りきれる火力を用意すべきだろうか。

なお、大ボスに勝っても装備はまだ見たことがない。1回だけ箱ゾーンにいけて、運よく金将の「イラブラットリング」が出たものの、もちろんロット負け。

VU後に勝った時、月虹革が出たけどこれもロット負け。欲しいのは漆と布で、前者は桂馬、後者は香車らしい。どっちも欲しい装備がたくさんなんだが、いつか行く日(取れる日)が来るといいなぁ。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: