2016-2017年末年始事情

あけましておめでとうございます。旧年同様本年もよろしくお願いいたします(様式美)。

元日4時過ぎに土砂災害避難警告(誤報)とその解除通知(計2回)で叩き起こされ(すぐに二度寝)、二日は朝起きたら(姉妹)猫が流血を伴う喧嘩をしていて、まったく収まる気配もなく隔離やらなんやらで大変な三が日が過ぎました。これを書いてる時点ではようやく落ち着いてきた(まだ確定してないので予断を許さず)との連絡あり。

そんなこんなで年末年始を過ごしてきたわけで、休みに入る前に書きかけだったものに追記して、このエントリを公開。

まずはアンバスケード関連。

とりあえずボルトストライク向けに物理履行時の命中を1300にして、アンバスケード1章のシャウトを待ったところ、難易度むず、とてむずに潜り込めた。

雑魚インプ掃除の時は、狩人のTPと履行リキャストを見つつ、積極的にボルトストライク。

ボスのソウルフレアの時は、慣れるまではイモタールシールドの解除優先のため基本待機。シールドきたら神獣の攻撃からのボルトストライクでビシッと仕事をこなそうとするものの、エレ魔法とかで履行が不発となることも(稀によくある)。特にリキャ待ちになると結構な涙目。シールドはTP技だろうから別の技が発動した後とか、タイミングを見計らってボルトを打つ感じ。

3回攻撃のボルトストライク、全部あたれば12000ちょいぐらいにはなって、バリアは解除。ビースト・ドラケンロールを貰えればもっとよい値も。

なお、難易度ふつうにだとロールなしで2万を超えるダメージがでるので、結構がんがん打ちまくり。

多段(3回)物理履行ということもあり、白餅食べても稀に1~2ヒットのこともあるし、近寄ったタイミングでのボスの範囲青魔法でゴゴゴ中に蒸発することもあるため、シールドのログをみてからアポジーで連続2回打てるようにもしてみたり。

そんなこんなで累積ホールマークは胴HQの14500を超えた(正確には2万を超えてる)。

これとは対照的に、オーメンの進捗はよくない。

(風水士で)野良参加したやつも中ボスの討伐がうまくいかず排出だったり、青狩コ辺りで参加してるLSメン主体のやつもやっぱり中ボスがネック。

出すジョブが結構バラバラなこともあり、青手を打ち直した後のジョブカードの集まりもよくないけど、まあ、これは仕方ない。

昨日のLSメン6人(ナ忍踊白コ風=おいら)はクレイヴァーで、白が途中で連続土ソムリエになり、範囲ダメや毒などもはや起き上がれなくなった後は、バイル飲みまくって風水魔法とケアル連打、主たる回復は踊り子のディバインワルツIIという状況になったものの、なんとか残り10秒を切ったところでようやく勝利。狩コの盾がポロリ。

急いでロットしつつ、光の中に飛び込もうとしたけど区画移動は間に合わず。盾は異界にはいかずなんとかコルセアの手元に行ったのが救い。

クレイヴァー相手だとウォルト+バイオIIをすればよかったのに気づいたのは排出後だった。おいらも盾が欲しいし、今度遭遇した時のためにも忘れないようにしよう。

合成スキルアップ確率アップ中なので、とりあえず倉庫に素材があった骨細工(魔人の角+骨くず=魔人の矢じり)、裁縫(アプカルの羽根=アプカルの矢羽根)を70に。これで印可返上した調理と併せ3つがスキルキャップに。木工の108は今のところ進捗なし。

革細工は虎系の皮がたんまりあるので多分大丈夫。鍛冶はダークインゴットを大量に用意すればきっと大丈夫(黒鉄鉱自体はたんまりあり)。錬金術はあまり素材が手元にないのでレシピを含め検討中。問題は62の彫金で、予算をかけずに70まであげる目途がまだない。

その他、狩人装備を見直したり、サボっていたジョブポ稼ぎをしたりもしてるけど、まだまだかかりそう(与一もアナももやってもないし、ギフトは100もいってない)。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: