脚型紙だらけの3連休

9月の最初の3連休。学者上げで乱獲に1回参加したり、リンバスLS部のアルテマでナシラクラッコーを手に入れたり、新裏LS最終日だったり、毎日裏ザルカソロったのを除けば、脚型紙を集める作業の繰り返し。

ほとんど手をつけてなかった、シ獣竜踊学の型紙集め。宅配できなかった頃のはほとんど捨ててたので、一から集めるのが多くって二の足を踏んでたわけで。

これではいかん、と思って、まず初日はマラソンクエと、工作任務のトラップ強化任務。

  • 落とした料理書:シ獣狙い
  • ジーグリンデの研究:踊学狙い

ジークリンデと思ったらジーグリンデだったのね。

学者で乱獲行った後にそのままやってたんで、「メディカルアラート」や「未知の素材の研究」はパス。乱獲で稼いだ時間は気にしないことに。

まあ、当たり前だけど狙った型紙がそんなにでるわけでもなく、端数がいくつか貯まったところであきらめ。

二日目は、モシ忍踊の型紙を落とす時間POPの蜘蛛NM「Athamas」を。Wikiの戦闘報告を見て「か/侍+白/魔マトン、灰燼・凶角・極彩」。

10~15分ぐらいで沸くので、見つけてはひたすら殴る。回避装備は回避+75、回避スキル+17ぐらいで、大体避けるし、殴られても日中リジェネとマトンのケアルVIで余裕。あ、今回はオートリペアキットを外してV.チューブを導入。これでケアルVIが1000ちょっと。

沸く前に本体とマトンのTPは両方300までいくし、

  1. 殴って釣る
  2. 雑魚蜘蛛と光るトゲトゲを避けるために、バスティオン側に引っ張る
  3. 石火之機>連環六合圏>連環六合圏>光マニュ>タクティクスイッチ>ディプロイ>連環六合圏
  4. マトンのTP見ながらノックダウンがでるよう風マニュを多めに

という感じで。黄弱点はもちろんなし。1回格闘を青弱点でつけたのもあり、ディアボロスロープをゲトゥ。

午前中の2時間ちょいは完全ソロ。午後は型紙が揃ってきたこともあり、希望が被ってない人が来たので共闘。その人が途中から弱点付きの黒フレを呼んでくれたこともあり、こっちが先にモシ踊すべて揃ったので、滞在時間ぎりぎりまでお手伝い。マンドラNM「Nonno」もやったり。

戻って手元の型紙をチェックしてたら、倉庫2箇所に保管してたのを忘れてたため、既に余剰が発生してたり。ちゃんと覚えておかんといかんね。

あ、二日目以降は突入毎に「メディカルアラート」も実施。

三日目は、獣竜学狙い。時間POPはどれもいろんな意味でキツイので、トリガーNMを狙うことに。「か/忍+白/魔マトン、灰燼・凶角・戦慄」。

  • 死鳥NM「Manohra」:竜狙い
  • トカゲNM「Sirrush」:獣学狙い
  • コリブリNM「Avalerion」:竜学狙い

トリガーを競売で買って、トレード先の場所と強さを調べるためにまず一巡。どれもやりにくいことはなかったので、再度競売でトリガーを買って現地に。

コリブリはPTがいたので、鳥へ移動してみるとシーフでソロってる人が。踊型紙狙いらしく、竜型紙だけ欲しいと伝えたところ快諾してもらえたので共闘。お互い揃ったところで時間延長もあるし撤収。

竜が揃ったんで、次はトカゲへ。ソベク連戦が行われてたようだけど、大事とりの人たちがいないときを狙ってトレード。いやー、こいつのトリガーが高いのがよくわかった。大事とりの需要もあるし、でにくいし。

そうこうしてたら、大事取りソロの人が誘ってくれたり、NAシーフソロと共闘できたりで、無事獣型紙が揃った。ただ、NAシーフよ、後で調べたけど君の希望の白型紙はそいつからはでないぞ。

しかし、トカゲNMはほとんど学型紙を落とさないんね。まいったわ。

最後にコリブリNM。吟型紙狙いのソロな人がいたので、学希望で共闘させてもらった。しかも、すぐに最後の1枚が出たらしいのに、こっちの4枚が揃うまで手伝ってくれたり。ほんとにありがたい。

そんなこんなで予定通り、欲しかったAF3脚+1が完成。

  • モ:TTホーズ+1
  • シ:LDキュロット+1
  • 獣:FRキホーテ+1
  • 竜:LCキュイソー+1
  • 踊:CAタイツ+1
  • 学:SVパンツ+1

副産物で、装備予定のないこれらも完成。

  • 戦:RVクウィス+1
  • 狩:SYブラーグ+1

赤も大量にでてたけど、からくり脚のためのソーセージ納品で、もうできちゃってるんだよねぇ。

さて、次の部位はどこにするかな…。その前にVUか。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: