ピクシーは触らず

いつか再戦する時のためのメモみたいなものを。

3月のアンバスケードもこれを書いてる日の明日にはリニューアルされるわけで、結局無印(2章)のピクシーには一度も突入せず、エキスパート(1章)の方を少しだけやって終わりそう。

それも結構序盤に1回だけだけ「ふつう」にLSメンに挑んだだけだったので、まずはソロで挑み直してみるかとジョブを考えた結果、ボスのアーリマンはデスを唱える可能性がある(しかも連続魔の時にも)ことからマトン盾でデスを無効化するかなと、からくりでまずは「とてやさ」を。

確かにマトンでデスを回避することはできたけど、リトリーヴ距離より広い感知範囲なので雑魚にぼこられる中、なんとかフェイス3体を犠牲に倒せたので、次は「やさしい」に挑んだらあっさり返り討ちに。

ならば、絡まれ後に腹話術でヘイトをマトンに、なんて思ったけど意味なかった感じ。挑発とかしてからだったら効果あったんかなぁ?

試行錯誤(するほどしてないけど)してたらLSメンがログインしてきたので、ナ忍踊白?の順に徐々に人が増えていき、結局5人ぐらいで最後は「ふつう」を連戦。

落ち着いた戦法は、ナが絡まれアビで弱ヘイトを稼いだところで火マニュ*3したマトンでアーリマンを引っこ抜いて、光マニュで更にフラッシュバルブで固定しながら、突入場所まで引っ張り、あとはマニュ操作(基本火光雷まわし)だけ。雑魚?の戦闘場所はほぼ敵がPOPしていた場所付近。

エクスカリバーがいたらなんとか忍がタゲ奪って倒す、ガトラーやるときはフィールティを待ってから殴り開始で連携で一気に仕留める。ビリビリで行動ができなくなるグングニルは一番最後。

吟の寝かしはない構成だったこともあり「むず」は挑まず、5人になってから10戦したかしないかぐらいで解散。

なお、エクスの追加でナイトがほぼ即死したり、ボスの隔離が甘くなんかバタバタしたけど、こういうランダム性なら悪くはないね。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: