更新サボってた間のオーメンとか

風水カードが40枚貯まったので、もういいかとコーマの糸を裁縫ギルドで買って5部位全部+2に強化してみた。500万ギル超の出費はなかなかのもの。

中ボスのクレイヴァー、ひとつ前の区画でミスって自分(風水)が衰弱になってたものの、

  • 回復するまでジオフレイルの羅盤を配置して遠くに離れる。
  • もう一人の風水がウォルト・バリアで攻撃力を抑える。
  • 復活したので自分がインデウォルトを引き継ぎ、もう一人は(当初予定してた)フューリー・フレイル担当に。
  • そのもう一人が途中で死亡・衰弱になり、ジオフレイルだけしてもらって衰弱中は離れてもらう。

とかバタバタしたけどそこまで危なげもなくクリア。

この流れで香車をようやくクリア。小札2枚と月虹布1枚がポロリ。小札1枚お持ち帰り。なんども挑むけどなかなか勝てなかったが、ようやくだ。

オーメン中ボスのシンカー、(弱体前に)こちらもようやく1勝できた。

ゴージャーもそうだけど終盤タゲが白に張り付きそうになるのは火力が足りなく削りが遅いためで、なかなか削れないから残り時間を気にしてると集中力が保てなくなり、シンカーの痛覚同化で事故死する、ってことだと思って、攻撃支援風水を自分が担当したのは正解だったかも。

(但しインデウォルト+バイオIIで攻撃ダウンをキャップしたいので、クレイヴァーを除く)

いつもボス系については常にこれが懸念点で、もう一人(主に魔除け)風水が欲くなるので、大ボス目指すなら風2名体制がほぼ固定になりそうな?次のVUでの呪歌等調整でどうなるんだろ?

で、実はあらゆるところで一番楽といわれてる中ボスゴージャー、これもまた勝率が悪く、負ける時は、四連突や存在同化でナイトシボンからダダ崩れに。

これについては、昨日ようやく存在同化が闇属性の魔法系攻撃という情報を入手したので、盾はイージス、あと福音同化で吸われてもいいからシェルをかけよう(ディスペル頑張る)という話に。イージスにすることでマイティ四連突とかどうなのよ?という気もするけど、そこは頑張ってもらうしかない。

で、どうも情報がないんだけど、シンカーの三手吸引とゴージャーの福音同化、食事も効果を吸われてるのか、誰かしらないかな?これまでどうも吸収数とかから吸われてる気がして、防御系食事は消化薬で事前に消してもらってるんだが。

あと、アンバスケードはからくり士でほぼほぼ1章野良参加して、無事累積2万ポイント超をゲトゥ。300点追加できればSPダイヤルキーが貰えるぐらいになってた希ガス。

白兵マトンで魅了持ちラミアを遠くに引っ張る際に気を付けることは、光と火マニュ点灯させておいて挑発とフラッシュバルブで最初に敵対心を稼ぐ、奥に引っ張るのにあまり時間をかけてひっぱると視線を外したままと判定されてモヤられてしまう点だけ。

引っ張ってしまえば普通にマトンでキープすればいい。とてむずだと追加効果石化あるので、効いてるかわからんけど、レジスターIIとかつけてみたりも。

2章の方も少しナイトとかで連戦に参加したりもしたけど、ボーナスを引くの難しいね(一度も当ったことがない)。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: