からくり士で詰みルートのソロ

前日LSメンに伝えてた通りログインした時間が遅すぎで、少しだけでもエミネンス消費しとくかなと思いながらも、飯盒あふれるのもアレだなと、カード狙いでオーメンソロに。

か/踊(近接ストリンガー)+射/射に、フェイスはAAEV・シルヴィ・トットII・コルモル・セルテウス。これでアビ・魔法・MBの各回数を狙いつつ、範囲回復もできるだろう。

1区画目はS7匹討伐(8匹だったかも?)。残り3分切ったぐらいでなんとかクリア。

2区画目はS12匹討伐だった気がする。1区画目と同様にTを避けるように釣っては連携+MBで沈め、なんとかクリア。

3区画目(詰みルート)はT全部だったので、先に時計回りにスペクトラルジグでTだけをマトンで釣り、安全な場所に引っ張って倒す作戦で済まして、残り時間で雑魚狩り。ウサギ→マンドラ→トカゲ→鳥までは雑魚も殲滅できて、天道虫の2匹目あたりで時間切れ退出。

なお、追加課題は総じてアビ回数やら魔法回数、MB回数は余裕でいけて、詰み3区画目はWS回数とかも。属性WS回数は格闘じゃなないからなーと当初あきらめてたけど、時間に余裕があった3区画目で短剣だとイオリアンでいけることに気づいてそれもやってみたり。

気になったのは、3区画目で1連携指定があった時、マトンと連携(〆はマトン)したけどカウントされず、フェイスと連携した時にクリアしたことかな。

以前、何度やっても召喚士のサンダーストームでMBダメ30000を狙ったオーバーキルではなさげ)の時もカウントされなかった気がするんだが、勘違い(オーバーキル)だったのか、ペット枠は含まれない仕様なのか、単なる不具合なのか、どれなんだろう?

結果、カードは3枚を入手して、合計だと7枚。次は頭脚胴あたりを打ち直したかったけど足りぬ。

LSメンと歩兵ルートをリベンジ

といってもこれまで中ボスを超えていないので、

歩兵<リベンジいわれてもねー

って感じなんだろうけど。

通常構成でナイト出してる1名がログインしそうにない雰囲気だったのでセカンドLSメンバーにもなってる(けど最近つけてる気がしない)人を誘って6人体制で準備してたら、やってきたので初のアライアンス構成(7人)で。

ナ白黒黒吟風+獣(パトリック)。

雑魚区画の追加課題はMBなし魔法30000ダメとか、MB1回とかすぐに終わりそうなものだけ。2区画目のクリアお題がいきなり光ピッカーンだったので、時短ありがたい。

で、問題の中ボスはシンカー。衝撃に雷MBを決めるだけの簡単な作業。といいたいところだったけど、2割ぐらい削ったところで痛覚同化に風水サンダーVをあてるという愚行を行い、ナと獣が即死。後ろにさがるんじゃなくってしゃがまないとダメだなぁ。

マクロ枠がなく、最近は重要性が減ったから消したヒーリングマクロ、作り直すか。

ナをアレイズで復活させて衰弱のままキープをしてもらい、獣はレイズで復活させ、スリップやら単発精霊とかで削って衰弱回復を待ってから追い込み。やっと中ボスを抜けることができた。

4区画目はさくっと済ませ、歩兵を前に少しブリーフィング、確か25分残った状態で戦闘開始。

3つぐらいしかナイトの強化がない状態で突っ込んだのでどうにも吸わせる強化数が足りないと思っていたら、案の定なかなか削れない。衝撃連携するために近づく獣使いが範囲技で瀕死になっているのでケアル補助(主な回復担当は詩人におまかせ)。

このままでは75%切った後も

ばいと思い、近寄る獣使いにプロ1やシェル1で強化数(合算)をしれっと増やしてみたり。これで少し削れるようになったので、続く50%の時にはもっと吸わせるようにして(多分合計で6~8ぐらい)、残り30秒ぐらいでクリア。

小札とリングと素材がでたので、急いでロットしたら小札ゲトゥ。箱ゾーンはなく退出。

ナイト専門回復担当の白は最初敵を挟む感じでケアルしてたけど、その場所のままだと強化吸収の対象になるから、横からケアルしてもらうように(かつ適宜ヒットアンドウェイ)指示を。集中して事に当たっていたようで、終わったらすごい疲れたといってた。

改善するべきところもいろいろあるだろうけど、とりあえず勝てたのはよかった。

あとは金将と銀将を倒せば王将に会いにいける。が、勝てるかどうかは別の話。

2017/03バージョンアップがありましたね

定常運転といえばそうだし、そうでないといえばそう。

香車をLSメンと、桂馬を野良PTでクリアしてそれぞれ大事なものをゲトゥ。

LSメン1名も一緒に桂馬に参加したんだが、やっぱ桂馬は後回しにして歩兵のクリアを先に目指したほうがいいなじゃいかという話に。後日、ナ白獣黒黒風で挑んだけど、前回の桂馬挑戦と同様に中ボスのクレイヴァーをどうにも倒せず、大ボスの顔すら拝めない状況が続く。

何を思ったか、2個あった未クリアアサルト(魔宝石回収指令(マムージャ)とイルルシ掃海作戦(イルルシ)をソロでコンプしてようやく山猫大尉に。魔宝石はなんとか1個届けることができたのでよかった。

で、錫杖をそっとアブクーバにトレードしてみたけど、盗まれた皇宮の宝のクリア条件の内、サルベージだけさっぱりやってない(1か所だけクリア済み)ことが判明して、めんどくさくって絶賛停滞中。

からくり士のカードが7枚集まったのでFOバブーシュ+2に打ち直してみた。

ペット命中盛りした射撃戦マトン(飛命1300+)でApex狩り(ウォーの魚)やら、LSメンと★武士道(とてむず)にいってみたり。命中足りてるんだろうけど、念のため風風火みたいマニュ操作(稀に光を入れたり)。Apex魚相手にアーマーシャッタラー(〆)が7000ぐらいだったかな?連携ダメージは1万超えるぐらい。武士道は合計7~8戦ぐらいして銀銭をお持ち帰り。水影の首飾りはおそらくおいらだけ手に入ってない。

アンバスケードは1章ふつうをLSメンと1回だけ。

ざっくりとこんな感じ。

駆け込みアンバスケード(ヴェルグのみ)

盾学黒風コ召の盾ジョブ違いで2パターンの「アンバスケード – エキスパート」(所謂1章)のとてむずを連戦してきた。

ちなみに盾は剣/ナ(自己申告でエーティルとのこと)、ナ/戦だと思われ。

  1. 突入前にモグ前で女神令狸のリジェネ(やプロシェル)を貰う。
    事前強化をモグ前でやるのは学者のチャージリセットをジョブチェンジでやってる為?
  2. 突入する。
  3. ワーロックス・ウィザーズロールや、それぞれ自身の強化を済ませる。
  4. 盾役が、絡まれ後ヘイト稼ぎ(センチネル)して素早くボスと雑魚を(右の)壁まで引っ張る。
    ナイトは突っ込む前にフルーティしてたかな。
  5. 召喚は履行をすぐできるよう敵の近くに寄っておく。
    範囲技等のダメージはリジェネで回復。
    神獣の加護等の準備を含め、予めケットシーを召喚していると、稀に敵が絡んでくるので所定の場所への移動は注意が必要。
  6. 黒等が魔法雑魚にサイレスを(入るまで)入れる。途中で祭礼すが切れた場合も入れ直す。
  7. 多分風水魔法はフォーカス・ランゴールあたりとエントライン辺り。
  8. ボスへの震天連携(衝撃)、雷門の計IIが決まるまではミュインララバイ。
  9. 計が入ったら、ラムウのボルトストライク(幻術)、ケットシーのミュイン(験術)をひたすら交互に履行する。
    召喚が貰うロールはビーストロールとなにか(エボカー貰ってた記憶あり)。
  10. サイフォン等で履行タイミングが伸びそうになった場合、ボルトを1回飛ばしてみたり。少し時間に余裕ができるのでリフレとかもついでにかけて直しておく。
  11. その間、黒等はボスにサンダー5・6、バーストIIといった高位雷魔法を単発で入れて削り補助。
  12. ボスへの計が切れたら、全員攻撃の手を止めて連携・MB待ち(召喚は入れ直すまでミュインのみ)。
  13. ボスを削っている間に、死なない程度に学単体の震天連携、MB雷門の計で物理系雑魚(戦・暗)を削っておく。
    ボス討伐前に雑魚を倒してしまった場合ヘイトリセットがあるので、倒さないように途中で素打ちの計を入れ直す、といった小細工も必要。
    万が一倒しちゃったらタゲ取り直すまで耐える。
  14. ボスを倒し終えた後、精霊班は物理雑魚2体へ攻撃に。魔法雑魚1体は物理攻撃しか効果ないので、ボスの時と同じように召喚士が二つの履行を交互にかけて削る。

こんな感じの連戦野良パーティに2回参加して、開始前0だった累積ホールマークを16800にして終了(焼印は2つ使用)。

戦術を確立した人、ありがとう。

先月のからくり士といい、ニッチ枠の準備をしていてよかった。

LSメンと桂馬(クリアできず)

メンバーができるジョブに偏りがある、そもそもメンバーがログインできなかった日もあり、桂馬は週末1戦のみ。ナ白学黒コ風。

道中の雑魚は前回野良でいった時のように基本範囲殲滅。精霊ラ系の消費MPがつらい。遠回りでもミーブルやるかなぁ。

中ボスはゴージャー。ナがシェルを切ってなく吸われることもあったけど、震天湾曲にレデン追撃の闇連携とかして、ほぼ危なげなくクリア。

中ボス後、箱区画にいくことができて、3個開けたら、飯盒とアムラピシールド(桂馬盾)2個が!ロット勝てたよママン。

で、残り25分ぐらいで桂馬に。

ナイトの立ち位置(と逃げる方向)の指示がうまく伝わってなく、75%のダンシングフラーでHP二桁になったけど倒されるまでには至らなかったかった。この部分は終了後摺合せをし直したので次はもう少し安心できるかも。

問題は削り速度というか回復させすぎというか。

強リジェネの解除が甘く、また連携(衝撃)に対しうまくMBが入らなかったことで回復されたりで、残り2分を切るぐらいまで女神の祝福が来ず(50%ダンシングフラーもなし)、時間切れで排出。

黒2では挑めそうにないので、できれば唯一の黒には1連携で2MBを決めて欲しいけど、欲張りすぎると回復させちゃうし、難しいところだなぁ。

そうこうしてるうちに3月VUがきて、ロール事情やらアラ突入やらでまた考え直すことになりそう。

桂馬ルートを初めてクリアできたので備忘録

昨夜初めて桂馬ルートをクリアした(野良参加)ので、自LSメンバーで行く時の参考にするべく、要点を思い返すことに。

構成はナ学黒黒白風。

基本方針

  • 追加課題は最初の1匹を釣った際に魔法N回とかさくっとやれそうなものだけ済ませる。
  • 雑魚はガ・ジャ焼き。
  • 各ボスへの連携・MBは雷で統一。
  • 風水魔法は雑魚はインデアキュメンとジオマレーズ、ボスはインデフォーカスとジオマレーズ、エントラヘイスト。

1区画目クリア課題は特定1匹、2区画目はS沢山。

最初の1~2匹でやれそうな追加課題を済ませた後、ナイトが絡まれ釣り、黒が寝かす、インデアキュメンとジオマレーズをした後、ナイトと寝かした黒にケアルしてヘイト載せて、ナイトも黒にケアルしてアビでヘイト稼いでおいてからのガ・ジャ焼き。

3区画目はシンカー。

序盤、1回だけ痛覚同化の構えの時に思いっきりMBが入り、ナイトを含む数名が蒸発したけど、(アレイズ)衰弱のナイトがそのまま耐えてる間も連携・MBを続け、残り2割ぐらいを切ったところからは特に痛覚に気を付けつつクリア。ノブエキリノブキエリをロット勝ち。

4区画目、特定1匹。

蛍がアクティブじゃない時間帯だったこともあり、少し奥にいるスライムを先に倒し、アビのリキャスト待ちがあるのでミミズを確固撃破、蛍と水エレをまとめて倒して、絡まれ残った最後の1匹が課題のヤツだった。

最終区画の大ボス桂馬。

火モード(弱点は水)、風モード(弱点は氷)の判別は黒が1系をそれぞれ撃ってみて、吸収されない方を確認してた。連携待ちの間、弱点の各2系魔法をポチポチしてリジェネ状態をキャンセルしてた模様。

50%のフラーが来そうな直前で女神の祝福があり、そこから連環計とボルスターで基本ごり押し。ダンシングフラーのタイミングで羅盤を消す(ナイトは一撃避け)という一番の大仕事はなんとか無事故でいけてよかった。

桂馬の小札、ルガルバンダピアス、月虹漆がドロップしたけど、いずれもロット負け。ピアス欲しかったなぁ(漆もだけど)。

ちなみにカードは3枚。

学者の震天連携は杖を弱武器に持ち替えてるようで、40ぐらいしかダメを出さないよう調整してた。ベストは0ダメなんだろうけど、これはシンカーでも有効な手段なのでLSの学者担当も準備してもらおう(前に行ったときもまだだった)。

今回はナイトだったので道中の絡まれ後のヘイト稼ぎが判りやすかったけど、魔剣だと(寝かし)黒へのケアルができないな。ヴァリエンス、ワンフォアオールやサポ戦でのウォークライで寝かし役にヘイトを載せてからのフォイルとかだろうか?

あれ?連携のバリアって別に弱点魔法じゃなくても消せるだったら、当たるんなら迎撃のパトリックで雷連携だしてもいいような?

計略魔法が削りの選択肢からなくなる、オーラによるヘイスト・MPリフレがなくなる、なによりダンシングフラー発動前に毎回「かえれ」すると「しょうしゅう」使っても間に合わないからかな?

なんとか金将勝てました

風水魔除けの弱体後から挑んでるので、前は死の宣告を(ほとんど)レジれてたのになー、なんて比較することはないけど、参考にしてたこれまでの構成や魔法などはちょっと現状に合わない感じもあるので、LSメンと手さぐりで3~4戦ほど。

で、なんとか勝てた構成はナ青踊白吟風。

強化魔法として呪歌はマチメヌ*3、青はデフュージョンマイティガード、風水はインデアトゥーンとジオフレイル(マイティ切れたらエントラインデヘイスト)。

効果が下がった魔除けをさらに半分しかかけず、しかもサークルエンリッチもグローリーブレイズで効果が上がらないインデアトゥーンを選択してるのは、恋情のノクターンとかアドルとかを期待してるため(というのは後付け)。

常時殴ってられる相手ではなく削れる時に削る必要があるのに、肝心の削り力が高くはないためかこれまで良くて残り25%までぐらいしか削れてないのが問題だったから、なんとなくこういう判断をしてみた、ぐらいの感じ。

逆のマクロも作って、今度行くときはインデとジオを入れ替えてみるかな。

あと、何度かやってる間にボス戦利品か宝箱で、ペットジョブ用の耳と首装備を持ち帰った。

ギリギリの攻防だったのに…

オーメンは中ボス・大ボスでの負け越しが多かったので、まあ勝てること自体はありがたいし、勝てばなんか戦利品がドロップするわけで、それもまたありがたいんだけど(注:ロットにほぼ勝ててません)。

風水弱体、呪歌等強化と併せて修正されたオーメン中ボス、運よく?3回の突入で3種類全部と当たることができたんだけど、一気に難易度が下がってしまったというか、なんというか。

特に、戦闘スキル下方修正の影響での回避ダウン、最大HPの引き下げがやはり大きいようで、削りスピードが遅いと思ってたUchino LS PTでもゴリゴリ削っていくわけで。

シンカーは痛覚同化を下方修正されてもワンミスで壊滅することはあるみたいだけど、この削りなら1・2区画目を時間優先で抜けて制限時間に余裕を持っておけば立て直しもいけそうな気がする。

大ボスも回避ダウンの影響を受けてるのか、命中が少し足りない感じだったのがよく当たるようになったとのこと(LSメン談)。

3回で香車・金将・銀将の順にルートを選んだ形になっているけど、初挑戦の金将以外はなんとか勝利。

風水の魔除け効果が下がってるから魔法系範囲ダメが痛くなった気がするのと、状態異常のレジストが前より発生しにくくなってるような気がするので、編成時の魔法担当を見直さないとなぁ。

なお、金将は物理有効(魔法吸収)時に連携して回復させたりと、殴っていいタイミングと使っていいWSの選択がうまくできてなかったこともあり、1/4ぐらい残して排出。

銀将はここのところのスタンダードだった風*2ではなく風吟で。攻撃支援を呪歌でやってもらったので、ほぼ魔除け担当みたいな感じ。

安定して勝てるようになるのはまた別なんだろうし、無論ヒリヒリする瞬間がないわけではないけど、急に作業感が増してきたなぁ。

17/02/10バージョナップから抜粋

エスカッションも少し気になるけど、まずは自分が一番影響受けそうなところだけ。

以下の風水魔法(インデ・ジオ共に)の効果が引き下げられたようだけど

  • フォーカス系:PTメンバーの魔法命中アップ
  • アトゥーン系:PTメンバーの魔法回避アップ
  • ヴェックス系:敵の魔法命中ダウン
  • ランゴール系:敵の魔法回避率ダウン

アドゥリン生息のモンスター、レギオン、エスカ・醴泉島(含む辺境)のモンスターの戦闘スキル、魔法スキル、魔法回避率が引き下げられたようで、魔命は下がってないようなので、魔法スキルに依存したものは魔命は下がるんだろうけど、(魔除け)風水的には基本的は下方修正になってるよな、これ。

風水系のスキル合算最大値で、具体的にどれぐらい下がってるのか発表してほしい。

あと、地味に影響があるのがスカームパーツの売却価格引き下げ。

霊石交換用O.フラグメントを貯めれるよう倉庫に結構なストックがあって、不要になったら後で売ればいい、なんて思ってたのにトホホだよ。

プリュウェンで耐えてみるテスツ

昨日は人数が集まらなかったので4人でオーメンのカード取り。

といいながらも、自分のナイトでどれぐらい(中ボスに)耐えれるのか見てみたくなったので、初めてナイトで突入。残りは忍踊コで、フェイスはシルヴィ(UC)とクピピ。

以下、ブルト・オハン未所持で、スヴレン装備もないへっぽこの戯言ということで。

手持ちのイージス、半端なスヴェル、ブラーシールド、プリュウェンの中から、最近カット+盾発動率を重視で調整してる装備セットで主力となっているプリュウェンを選択。

装備で被物理カット50%、被魔法カット39%、被ブレスカット37%ぐらい、装備の盾発動率アップは+14~15あたりで更に盾スキル(+112+28)で少し底上げ(スキル+4毎に発動率+1%って見たことあるけど、どこを基準値としてこの法則が成立するのかしらない)。

あえて食事は最初っからナッシング。雑魚はまったく問題ない感じで、エンライトIIのお陰か
攻撃も(それなりに?)当たるのが驚き。

で、できれば中ボスは一昨日失敗したゴージャー相手に試してみたかったけど、クレイヴァーだった。

ということで、クレイヴァー相手に食事抜きのまま、どれぐらいのダメをもらうのかと闘ってみたけど、なんか通常の物理ダメは0ダメが多く、時々(盾が発動してない時?)90台のダメがある感じ(クリヒット除く)。

無論、魔法ダメっぽい技やインペールメントではでかめのダメージ有り。

半分ぐらい削るより前にフェイスはもう消えてて、PTメンも戦闘継続できない状態になったわけだけど、時間切れまでソロで普通に攻撃を耐えれそうな雰囲気で、残り3分ぐらいでもういいやとアイテム使って退出。

インデウォルトやバイオIIはなく、スロウを喰らってリアクトが回らない状況でも、そんなに酷いダメージを喰らってるイメージがなかったなぁ。ファランクス+6とかも効いてたんだろうか。

まあ、タゲを取りきれてないという初歩的なPスキルの問題があるので、にんともかんとも。

なにより、こんな程度ではイドリス風水の縛りは解けないだろうから、ナイトで次に突入するのはいつになることやら。

で、昨日書いた疑問・質問の件は、LSメンがセカンドLSの人に聞いてくれたところ、どうもシンカー・ゴージャーで防御飯を食べても問題がないみたいなので、うちのナイト出勤者にはこれからは安心して食べてもらうことにしよう。